意識高いブログ

経済学してる大学生のブログ。

リーガエスパニョーラおじさん的2014/15シーズン展望

W杯も終わり、移籍市場が盛り上がりを見せているところですが、来シーズンのバルサについてまとめてみる。

バルサ

GKを2人補強

テア=シュテーゲンが不動のレギュラーかと思われがちだけど、チリ代表のブラボは非常に安定していて良いGK。
しかしなぜ2人補強したんだろうかと思う。カンテラーノがいないのかもしれないが、別のところに金かけた方がいいだろ、と思う。

DF

CBの層の薄さが指摘されてきたのに、今のところ補強なし。今いるのは、ピケ、バルトラ、マスチェラーノだけ(たぶん)
移籍が噂されているマテューはCBもできるけど基本はラテラルの選手。
補強しないのはあり得ない。

MF

セスクが退団。出場機会は満足いくものではなかっただろうし、仕方ないところはあるかも。
シャビは年齢とともにパフォーマンスが落ちてる感が否めない。イニエスタもキレが落ちてる。
ラキティッチの加入は良いニュースだが、バルサにフィットするかは謎。少なくとも自分は懐疑的。
とはいえ、基本はイニエスタブスケツラキティッチの3枚になるんだろう。
ルイス・エンリケがどういうフォーメーションを考えてるのかはよく知らないけど、セルタで4-3-3やってたしバルサでもやるはず。

FW

スアレス・・・・・・。昨シーズン途中に会長が交代して、初めての大仕事がこれかよ、と。
メッシとどうやって共存させるつもりなのかが鍵。
スアレスはウイングもできなくはないけど、バルサスタイルのウイングではないかな。
クロスを上げるなら精度はかなり求められる。昨シーズンのアレクシスはかなりはまってたんだけどな・・・・・・。
ネイマール?知らん。ペドロの方が良い。

監督

新しく就任したルイス・エンリケバルサBで良い成績を残している。
昨シーズンはセルタで指揮して、予想以上の健闘を見せた。(9位)
選手時代はずっとビッグクラブでプレーしてたし、初めてのビッグクラブでの指揮ではあるが(ASローマの監督はやってた)、期待できるのでは。

まとめ

不安要素は多いけど、セリエAのどっかのクラブみたいにはならないだろう。
アトレティコほど大きな変化はないし、監督もバルサ出身(カンテラーノではない)の人間に
バルサの核はあの中盤なわけで、新加入のラキティッチバルサの成功の鍵となるはず。

余談

ドイツのW杯優勝の大きな要因は、バイエルン監督のグアルディオラだと思う。
パスのつなぎ方が彼のセオリーそのものだった。